So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

食べること生きること [mobile]

もう20年くらいになる関西クリスマスコンサート、今年も先生方に温かくお迎え頂き、子どもたちの元気をたくさん頂き、外はすっごく寒いですが心はほっこり嬉しい気持ちを頂いています。

今日伺った園の理事長先生から息子が通っていた学校の食生活部=食堂の事が描かれている漫画を頂きました。
読んでいて時々感動して涙が、、、。
親として感謝いっぱい。

当の息子本人も「あれ(力うどんやパン定食など)は、マジで美味かった!」と。食べることを大切にする時間、3年間も頂き、すくすく天真爛漫に生きている息子。
同じくここのごはんを食べて卒業していったみんな、この先色々あっても何かこう、変な方に行かないんじゃないか、と思いました。
食べること、ってそういうこと。
2017-12-12T15:22:12.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ほっ [mobile]

帯広交響楽団特別演奏会が無事に(?)終わりました。
約1030人のお客様だったそうです。

謝肉祭のタンバリン、新世界のトライアングル&シンバル、緊張しました〜。
ゲネでもシンバルがうまく弾けず、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
本番は無事に。

久保陽子さんは音楽の神様でした。
言葉が見つかりません。
ただ同じ空間で久保さんが奏でる音楽に触れられるだけで、生きていて良かった、って思える、そんな感じ。
本当に幸せな時間でした。

只今は本州に向かう飛行機の中。
明後日から関西クリスマスコンサート。
今日得た力を抱えて、良い音楽が出来るように頑張ります。
2017-12-03T21:08:08.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ホール練習 [mobile]

今朝は大雪。
今シーズン初の雪道運転でノロノロ。
緊張して運転だったので身体が固い朝でした。

1週間後、帯広交響楽団の特別演奏会があります。

【帯広交響楽団創立30周年記念公演
帯広交響楽団特別定期演奏会】

2017年12月3日(日曜日)15時開演
@帯広市民文化ホール 大ホール

指揮/山下 一史氏  
ヴァイオリン/久保 陽子氏

曲目/ 
#謝肉祭(ドヴォルザーク)
#ヴァイオリン協奏曲(チャイコフスキー)
#交響曲第9番「新世界」より(ドヴォルザーク)

お時間ございましたら是非お越しください。

今日のリハーサル場所は帯広の隣町、幕別町の百年記念ホール。
この町は戦後大流行した名曲『リンゴの唄』の作者、万城目正さんの生誕地だそうで、立派な記念碑が建てられていました。
ピアノとリンゴ。歌も流れて聴けますよ。
2017-11-26T16:47:43.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

劇団カワチ [mobile]

今年も多摩市でコンサートでした。
無事に5公演終わり帰宅。
お世話になりました先生方、皆さま、お聴きくださいました皆さまへ、ありがとうございました。
m(_ _)m

高校を卒業した息子が、今回ずっと音響中心で手伝ってくれて頼もしいやら有難いやら、、、。

コンサートでは、今年、Eテレで放映されてたクニさんの作品『少年海賊団の歌』で遊びました。妄想族の私(たち?)は海賊ごっこ。

喜寿を迎えてますます元気なクニさん、さすがに終盤は「もう無理〜」と後ろ手で合図を送ってきましたが、それから10分まねっこ遊びで引っ張る引っ張る、、、笑。
『永遠のいたずら小僧』です。

年長さんが準備してプレゼントしてくれた手紙。オトナだなあって思う。嬉しい。
2017-11-21T22:29:54.jpeg2017-11-21T22:29:54.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

木琴3台 [mobile]

これから本番です。
理想的な楽器編成。




美佳
2017-10-28T17:21:00.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

庭っ記~雪 [mobile]

西日本での台風被害が心配。
十勝はこの秋の初雪。
「雪虫を見たら2週間以内に雪が降る」は本当。

晴れれば溶ける今日の雪だと思うけど、白くなっていく庭を眺めていると冬は目の前と思う。
2017-10-23T12:14:01.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

庭っ記~冬支度中 [普通の日々]

10月、今年は寒くなるのが例年より早い気がする。

夏の様な勢いが無くなっているので草刈りが捗る。
今のうちにやっておけば綺麗な雪景色が楽しめる、と思いながら作業。

除草剤をつけておいた大きな雑草は、しっかり枯れて土が見えた。効き目が見えて嬉しい。

雪が積もる前にどこまでやろうか、、、。
2017-10-19T12:16:20.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

庭っ記〜根っこ [mobile]

昨日の庭っ記。
裏庭の続き。
キリがないから頑張り過ぎずに3時間で終わる様にしてます。

多分刈り払い機に原因があると思うけど、回転軸に細い雑草が絡まって途中で何度も止まるので、その度に工具で分解して詰まった草を取り除く。
なので、ペースが上がらず、のんびりやってる様になる。仕事が中断されて効率が悪い。

加えて、所々に残っている木の根っこが歯にぶつかるので、うひゃー!と焦る。

木の根っこ、しっかり取り除かないと刈り払い機も痛むし、、、でも、自分でやったら手を痛めそうだし、、、ジレンマ。

ヒョロヒョロと一本だけで咲いた萩も、ちょっと可哀想だけど切ろうかな。
黄色い花に群がる蝶々さん達にも、ごめん、と言いながらバッサバッサと刈る。
2017-10-07T13:03:32.JPG2017-10-07T13:03:32.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

庭っ記〜久しぶり [mobile]

何日ぶりか、わからない程、久しぶりに草刈り。
急に寒くなってきた。
もう草も夏のように元気に成長しないから少し気が楽。

今までは刈った草を集めて捨て場に置いていたけど、そのままに放っておくとそこに草が生えてこない事に気付いた。ちょっとお得なんじゃ?と思っているけど、やっぱり片付けた方が良いのかどうか?
様子を見てみる。
2017-10-04T17:53:19.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

くにたち心 [mobile]

今日で9月が終わり。
先週9/24は今月ラストの演奏会、国立音楽大学卒業生による『くにたちコンサート』でした。
時間が開いてしまいましたが、お世話になりました皆様、共演者の皆様、そしてほぼ満席のお客様、大変感謝しています。
ありがとうございました。
m(_ _)m

『兵士の物語』で参加しました。
久しぶりに先輩ばかりの中で緊張しましたが終わってしまうと何だか寂しいです。

同じ音楽大学でも、国立(くにたち)の空気って、こうだったなあ、と。
先輩方に会って演奏すると、同じキャンパス内で自分も良い時間を過ごしたのだな、と改めて幸せを感じました。

卒業したばかりの頃、出会った先生や大先輩達が、子どもの成長話を肴にお酒を飲んでいるところに何度も遭遇して、自分も将来こういう大人になりたいと思っていましたが、そこは目標に到達できたと思います。

音楽を通して技術だけでなく、人間を育てて頂いた大学。
2017-09-30T22:39:51.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | -