So-net無料ブログ作成

くにたち心 [mobile]

今日で9月が終わり。
先週9/24は今月ラストの演奏会、国立音楽大学卒業生による『くにたちコンサート』でした。
時間が開いてしまいましたが、お世話になりました皆様、共演者の皆様、そしてほぼ満席のお客様、大変感謝しています。
ありがとうございました。
m(_ _)m

『兵士の物語』で参加しました。
久しぶりに先輩ばかりの中で緊張しましたが終わってしまうと何だか寂しいです。

同じ音楽大学でも、国立(くにたち)の空気って、こうだったなあ、と。
先輩方に会って演奏すると、同じキャンパス内で自分も良い時間を過ごしたのだな、と改めて幸せを感じました。

卒業したばかりの頃、出会った先生や大先輩達が、子どもの成長話を肴にお酒を飲んでいるところに何度も遭遇して、自分も将来こういう大人になりたいと思っていましたが、そこは目標に到達できたと思います。

音楽を通して技術だけでなく、人間を育てて頂いた大学。
2017-09-30T22:39:51.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

朗読会が終わりました [mobile]

台風で大変なお天気でしたが、今日の朗読会、無事に終わりました。
悪天候の中お越しくださいましたお客様、お世話になりました主催者の皆様へ、ありがとうございました。
m(_ _)m

他のアートパフォーマンスとコラボレーションすることは、昔から大好きです。
ダンスとか絵画とか演劇とか。
マリンバだけで朗読と2時間半の公演は初めてだったので、自分なりに原作を読んだり、作家を調べたりして頑張りましたが、結果どうだったか?納得する材料が足りないです。良くなかった訳ではなくて、無我夢中だったので、という訳(言訳?)。
2017-09-18T20:53:12.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

母校の部室 [mobile]

昨日は母校・静高吹奏楽団60周年記念演奏会でした。
お世話になりましたOBOGの皆様、現役学生さん、先生、会場にお越しくださいました皆様へ、ありがとうございました。
m(_ _)m

前日の練習で30年ぶりに入った部室、新旧交代で殆どの皆さんと面識が無かった訳ですが、なんだか家に帰ってきた様な感じで不思議でした。

自分は、部活動をやる為に静高通ってたのね、としみじみ。

10年前の50周年の時はクニさんとゲスト出演させて頂き、今回は客演、みたいに2曲も見せ場を頂き(vib、もっと勉強しなきゃいけないです汗)、恐縮しました。

それ以上に、楽しくてしょうがなかった本番だったのは、年代は違うけど、同じ場所で過ごした皆と一緒に演奏出来たから。うーん、言葉が見つかりません。

本番後の懇親会で、先輩方から吹奏楽団の歴史を聴き、高校野球との切れない関係を知り、後輩から「チャイム、某高からゴロゴロ引っ張って借りた」の話に、先輩とリヤカーでドラムセット運んだ事を思い出し、、、。

故郷があることを幸せに思いました。
素敵な時間を本当にありがとうございました。


アンコール曲「アフリカンシンフォニー」は現役OBOGと全員合奏。
そこに大きい銅鑼があったので思いっきり遊びました。筋肉痛は内緒。
2017-09-11T07:15:10.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog