So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

木琴3台 [mobile]

これから本番です。
理想的な楽器編成。




美佳
2017-10-28T17:21:00.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

庭っ記~雪 [mobile]

西日本での台風被害が心配。
十勝はこの秋の初雪。
「雪虫を見たら2週間以内に雪が降る」は本当。

晴れれば溶ける今日の雪だと思うけど、白くなっていく庭を眺めていると冬は目の前と思う。
2017-10-23T12:14:01.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

庭っ記~冬支度中 [普通の日々]

10月、今年は寒くなるのが例年より早い気がする。

夏の様な勢いが無くなっているので草刈りが捗る。
今のうちにやっておけば綺麗な雪景色が楽しめる、と思いながら作業。

除草剤をつけておいた大きな雑草は、しっかり枯れて土が見えた。効き目が見えて嬉しい。

雪が積もる前にどこまでやろうか、、、。
2017-10-19T12:16:20.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

庭っ記〜根っこ [mobile]

昨日の庭っ記。
裏庭の続き。
キリがないから頑張り過ぎずに3時間で終わる様にしてます。

多分刈り払い機に原因があると思うけど、回転軸に細い雑草が絡まって途中で何度も止まるので、その度に工具で分解して詰まった草を取り除く。
なので、ペースが上がらず、のんびりやってる様になる。仕事が中断されて効率が悪い。

加えて、所々に残っている木の根っこが歯にぶつかるので、うひゃー!と焦る。

木の根っこ、しっかり取り除かないと刈り払い機も痛むし、、、でも、自分でやったら手を痛めそうだし、、、ジレンマ。

ヒョロヒョロと一本だけで咲いた萩も、ちょっと可哀想だけど切ろうかな。
黄色い花に群がる蝶々さん達にも、ごめん、と言いながらバッサバッサと刈る。
2017-10-07T13:03:32.JPG2017-10-07T13:03:32.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

庭っ記〜久しぶり [mobile]

何日ぶりか、わからない程、久しぶりに草刈り。
急に寒くなってきた。
もう草も夏のように元気に成長しないから少し気が楽。

今までは刈った草を集めて捨て場に置いていたけど、そのままに放っておくとそこに草が生えてこない事に気付いた。ちょっとお得なんじゃ?と思っているけど、やっぱり片付けた方が良いのかどうか?
様子を見てみる。
2017-10-04T17:53:19.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

くにたち心 [mobile]

今日で9月が終わり。
先週9/24は今月ラストの演奏会、国立音楽大学卒業生による『くにたちコンサート』でした。
時間が開いてしまいましたが、お世話になりました皆様、共演者の皆様、そしてほぼ満席のお客様、大変感謝しています。
ありがとうございました。
m(_ _)m

『兵士の物語』で参加しました。
久しぶりに先輩ばかりの中で緊張しましたが終わってしまうと何だか寂しいです。

同じ音楽大学でも、国立(くにたち)の空気って、こうだったなあ、と。
先輩方に会って演奏すると、同じキャンパス内で自分も良い時間を過ごしたのだな、と改めて幸せを感じました。

卒業したばかりの頃、出会った先生や大先輩達が、子どもの成長話を肴にお酒を飲んでいるところに何度も遭遇して、自分も将来こういう大人になりたいと思っていましたが、そこは目標に到達できたと思います。

音楽を通して技術だけでなく、人間を育てて頂いた大学。
2017-09-30T22:39:51.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

朗読会が終わりました [mobile]

台風で大変なお天気でしたが、今日の朗読会、無事に終わりました。
悪天候の中お越しくださいましたお客様、お世話になりました主催者の皆様へ、ありがとうございました。
m(_ _)m

他のアートパフォーマンスとコラボレーションすることは、昔から大好きです。
ダンスとか絵画とか演劇とか。
マリンバだけで朗読と2時間半の公演は初めてだったので、自分なりに原作を読んだり、作家を調べたりして頑張りましたが、結果どうだったか?納得する材料が足りないです。良くなかった訳ではなくて、無我夢中だったので、という訳(言訳?)。
2017-09-18T20:53:12.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

母校の部室 [mobile]

昨日は母校・静高吹奏楽団60周年記念演奏会でした。
お世話になりましたOBOGの皆様、現役学生さん、先生、会場にお越しくださいました皆様へ、ありがとうございました。
m(_ _)m

前日の練習で30年ぶりに入った部室、新旧交代で殆どの皆さんと面識が無かった訳ですが、なんだか家に帰ってきた様な感じで不思議でした。

自分は、部活動をやる為に静高通ってたのね、としみじみ。

10年前の50周年の時はクニさんとゲスト出演させて頂き、今回は客演、みたいに2曲も見せ場を頂き(vib、もっと勉強しなきゃいけないです汗)、恐縮しました。

それ以上に、楽しくてしょうがなかった本番だったのは、年代は違うけど、同じ場所で過ごした皆と一緒に演奏出来たから。うーん、言葉が見つかりません。

本番後の懇親会で、先輩方から吹奏楽団の歴史を聴き、高校野球との切れない関係を知り、後輩から「チャイム、某高からゴロゴロ引っ張って借りた」の話に、先輩とリヤカーでドラムセット運んだ事を思い出し、、、。

故郷があることを幸せに思いました。
素敵な時間を本当にありがとうございました。


アンコール曲「アフリカンシンフォニー」は現役OBOGと全員合奏。
そこに大きい銅鑼があったので思いっきり遊びました。筋肉痛は内緒。
2017-09-11T07:15:10.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

9月は、、、 [mobile]

8月が終わります。
久しぶりの更新。

9月は毎週末、どこかで演奏します。
なんだか嬉しい。

【クニさん喜寿ライブ in 新潟】
9月2日(土) 15時開演
@五十嵐モータース(新潟市西蒲区石瀬3148-5、だいろの湯前)


【静岡高校吹奏楽部60周年記念演奏会】
9月10日 午後1:30 開演
@しずぎんホール ユーフォニア(静岡銀行呉服町支店ビル)


【萌えの会 朗読倶楽部 第4回チャリティー朗読会】
9月18日(月・祝)午後1:30 開演
@とかちプラザ1F 大集会室


【くにたちコンサート 国立音楽大学北海道同調会 第10回定期演奏会 帯広公演】
9月24日(日) 午後2時 開演
@とかちプラザ レインボーホール



4つとも全く違うことをするので、混乱しない様に気をつけます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

札幌ラグタイムフェスティバル [mobile]

間も無く開園です。
YouTubeでライブ配信されるそうなので、、、、

緊張します。
しゃべり過ぎない様に気をつけなきゃ(^^;;

リハ写真は、井上大地さん&いざかやばんどさん。
2017-08-06T18:19:34.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | -