So-net無料ブログ作成
検索選択

庭っ記~ウッドデッキ(もどき) [mobile]

雪が降ったり、気温差が大きいこの頃。
去年かなり頑張った草刈り。今年も身体が覚えているうちに、と思い、今日は裏のウッドデッキ(もどき)を綺麗にしました。

(もどき)と書くのは、我が家のウッドデッキは、枕木を埋め込んであるスタイルなので。デッキと言える?言葉が怪しい。

周囲の雑草はまだ、雪に押しつぶされてぺちゃんこ。ふきのとうが真っ先に若草色。今日見たら、オオイタドリの赤い新芽が出始めてました。オオイタドリだけは薬に頼って退治しようか思案中。

ウッドデッキもどきからは、土筆がたくさんニョキニョキ。まだいいか?と思ってるとあっという間に伸びるから。

草刈り機で掃除機をかける様な感じ。
刈った後、レーキで集められる草は集め、残った分は竹箒で掃き出す。

ねこ=一輪車の代わりにソリに刈った草を集めて乗せて捨場に運ぶ。

竹箒で掃いていた時に、屋根にカラスが留まって何やら私に話しかけてきた。
カラスは「カーカー」とだけ鳴くんじゃ無くて、猫みたいに喉をゴロゴロさせたり、犬みたいに「キャンキャン」と鳴く。

上を見上げると黙り、箒を動かすと語り掛けてくるので、からかわれていたのかもしれない。
2017-04-26T22:35:54.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

鉄子の母と2017春 [mobile]

JR東日本の『大人の休日倶楽部』を利用して、母が北海道に。
私もお付き合い。

初めて降り立つ、日本最北端の駅。
(車では何度か来てますが)
2017-04-11T17:38:05.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

元気の源 [mobile]

3月が半分過ぎました。
先週のプチコンサートから、5年目を迎えたエコパでの音楽ワークショップ、4/1に発表会を控える子ども達のレッスンに、年度最後の授業、など、今年度の締め括りイベントで頭が忙しい3月。

授業では「あーこの子達、なんと変化したことか!」としみじみし、レッスンでは発表会前に頑張る姿が可愛くてしょうがなくて、ワークショップでも1時間の中で劇的な変化を見せてくれる子ども達に感動しています。

音楽を通して、何か変化を見せてくれる子ども達の姿が私の元気の源です。


学校の授業課題「すごいねじぶん」で、小学一年生の可愛い人が書いてくれた絵。彼女の一番がマリンバだったそうです。

感動して涙ぽろぽろ。
image1.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

卒業 [mobile]

お陰様で、息子が無事、高校を卒業しました。
親元を離れて過ごした3年間、掛け替えのない大切な時間だったと思います。

今日まで温かく見守ってくれた、お友達やお父さんお母さん達、教員や寮監の皆様、家族、近所の皆様はじめ、山の緑や川のせせらぎ、風にも感謝します。
ありがとうございました。

卒業生を見送るランタンの光に、、、

子どもの将来に対する漠然とした心配は、子どもから起するのではなく私自身の中にあることに気づき、まだ育児(=育自=修行)は続きます。早く卒業しなきゃ。
FullSizeRender.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

プログラム思案 [mobile]

先日のコンサート『音の万華鏡』には満席のお客様にご来場頂きました。
笹井由香さん、竹中先生のプロデュース力に大変感動して、共演者皆様、帯広音楽鑑賞協会の皆様、お越しくださいました皆様に感謝です。

ありがとうございましたm(_ _)m

今日は夜7時から、帯広大谷短期大学の保育者研修会です。『音楽を子どもと楽しもう』のタイトルを付けて頂きました。
うふふ、お任せください!
只今、プログラム思案中。

外は強風で、道には雪のふきだまり。
家から出ることができるでしょうか(^^;;?
image1.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

今日は『音の万華鏡』 [mobile]

帯広文化ホール小ホールで14時から。
マリンバ奏者の笹井由香さんの周りで色んな音がくるくると万華鏡の様に音を奏でるコンサートです。

私は木琴+色々で♪

お近くの皆様、会場でお目にかかります。
image1.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

わくわく [mobile]

夕べはエコパでナイトカフェコンサート。
足もとの悪い中、お越し頂いた皆様、お聴きくださいました皆様、それから、一緒に演奏してくれたみんなに、ありがとうございました!
m(_ _)m

幾つか、涙目になる嬉しい出来事もあって、心がほっこりしました。

今日は、帯広交響楽団の『わくわく音楽会』。
子ども達にオーケストラに親しんでもらう企画です。
楽器体験コーナーもあります。

入り口のバルーンが舞台に繋がっているみたいです。
image2.JPGimage3.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

草刈りの功名 [mobile]

今日は小正月。
遅れ馳せながら、あけましておめでとうございます。

写真は、寝室の窓から見える景色。
よく晴れた朝も、月明かりの夜も美しいです。

雪が降る前に草刈りを頑張って良かった。
今年は木も整理しようかな。
木琴と本の整理も。
image1.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

初めてのジュウ [mobile]

2年ぶりのおせち料理。
初めてのお重詰め。

クニさんも息子も元気で、新年を迎えられそうです。
感謝。

今年もたくさんの方に支えて頂きました。
ありがとうございました。
来る年が、世界中の人にとって良い年になる様に祈ります。難しい事なのかもしれないけど。希望は捨てないように。
image2.JPG

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

Happy Holidays! [mobile]

Winter tricolore.
image1.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog