So-net無料ブログ作成
検索選択

コンサートのお知らせと庭っ記~テントの周り [mobile]

今度の日曜日、南十勝打楽器合奏団の山本君主催で『中高生の為のソロレパートリーコンサート』があります。

20数曲、4人で演奏紹介するらしく、私は、、、

木琴;
・バッハのバイオリンパルティータ第3番より「ガヴォット」
・ピットフィールドのソナタより「序章」と「トッカータ」
・ジブコビッチのFunny Xylophone より「Ⅴ. Double Dodl Dee」「 Ⅶ. No Ragtime」「Ⅹ. Glissando Polka」

の3曲(6曲?)と

マリンバ;
・E.ハッチの「フリオーソとワルツ」
・M.ピーターズ「Yellow After the Rain」
・B.ウィットバー「Rhythm Dance」
3曲。

「1曲4分以内に収めてくださいね」と宿題を仰せつかり、上記の数曲はカットして演奏します。

お近くの皆様、入場無料なので、お時間ありましたらどうぞお越しください。

で、庭っ記;

先週は雨の日が続いて、その間も、すくすくと育つ草木。鳥たちも賑やかに鳴いてて、カッコウも鳴き出した。

クニさん曰く「カッコウはね、元気な時は『ラッ、ファー』で、夕方になってくると『ラッ、ミー』って、下の声が下がるの」との事。

今朝はテント周りの草刈り。暑くなりそうな日は、早起きして朝ドラの前に終わるのが理想。








$BH~2B(B
2017-05-30T12:19:50.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

定期演奏会 [mobile]

気がつけば、明日!?、と焦る帯響の定期演奏会。

今回は、カルメン組曲のタンバリン、展覧会の絵の大太鼓、かなり緊張してます。マリンバ弾く時みたいに踊れたら良いですが、オーケストラなので、そういうわけにもいきません(苦笑)。

お近くの皆様、是非聴きに来てください。
2017-05-20T17:47:50.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

庭っ記〜根比べ [mobile]

一昨日まで、気温が14度位だった十勝は、今日、27度の夏日。
毎年の事だけど、気温差に身体がついていけません(汗)。

久しぶりの庭仕事、住宅入口の三角地帯と裏のデッキ。今年4回目。
蕗もオオイタドリもグングン伸びる。
本格的に草刈りのシーズン。

除草剤の効果が2週間で出てくることが分かったので、丈が長い蕗とオオイタドリは薬の力を借りることにする。

蕗の大きな葉の下で、可愛い紫色の花が咲いていることを発見。名前は?
2017-05-18T21:35:10.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

庭っ記~除草剤の効果 [mobile]

今朝は外気温が5度で、しとしと雨が降っていて寒い。

なかなか庭仕事が出来ない日が続いて、その間に緑がどんどん濃くなる。

先日試した除草剤の効果が目に見えてきた。嬉しい様な悲しい様な複雑な気持ち。
2017-05-15T11:01:27.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

Brass Night2017 [mobile]

今年は帯広開催との事、吹奏楽ではなく、BrassBand♪
ブリティッシュブラス札幌さんのお手伝い♪

ゲネプロ本番という、久々に緊張感溢れる時間でした。

ラストのプログラムは、TheMassbandということで総勢100人余りの全員金管のアンサンブルです。
凄い迫力!!!
2017-05-13T16:08:17.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

庭っ記〜オオイタドリと蕗 [mobile]

一日中、窓のブラインドを開けて仕事すると、朝と夕方で木々の緑色に変化がある事に気がつく。
冬、じっと寒さに耐えていた分、一斉に芽吹くのかな。

オオイタドリの赤い新芽が出てきたので大きく育つ前に防除を試る。本当はあまり使いたく ないけど、除草剤を筆につけて一つずつ、塗ってみた。オオイタドリの近くには、蕗も生えてるので、一緒に防除。効果が出るまで何日くらいかな?

冬の前にノコギリで切った木の切株があちこちにあって何度も転びそうになる。危ないから、この根っこも掘って片付けしなきゃ。思ってたより太い木もあって、我ながらよく手で切ったななぁ、とちょっとビックリ。足の太さと比較写真。
2017-04-30T13:48:46.JPG2017-04-30T13:48:46.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

庭っ記~ウッドデッキ(もどき) [mobile]

雪が降ったり、気温差が大きいこの頃。
去年かなり頑張った草刈り。今年も身体が覚えているうちに、と思い、今日は裏のウッドデッキ(もどき)を綺麗にしました。

(もどき)と書くのは、我が家のウッドデッキは、枕木を埋め込んであるスタイルなので。デッキと言える?言葉が怪しい。

周囲の雑草はまだ、雪に押しつぶされてぺちゃんこ。ふきのとうが真っ先に若草色。今日見たら、オオイタドリの赤い新芽が出始めてました。オオイタドリだけは薬に頼って退治しようか思案中。

ウッドデッキもどきからは、土筆がたくさんニョキニョキ。まだいいか?と思ってるとあっという間に伸びるから。

草刈り機で掃除機をかける様な感じ。
刈った後、レーキで集められる草は集め、残った分は竹箒で掃き出す。

ねこ=一輪車の代わりにソリに刈った草を集めて乗せて捨場に運ぶ。

竹箒で掃いていた時に、屋根にカラスが留まって何やら私に話しかけてきた。
カラスは「カーカー」とだけ鳴くんじゃ無くて、猫みたいに喉をゴロゴロさせたり、犬みたいに「キャンキャン」と鳴く。

上を見上げると黙り、箒を動かすと語り掛けてくるので、からかわれていたのかもしれない。
2017-04-26T22:35:54.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

鉄子の母と2017春 [mobile]

JR東日本の『大人の休日倶楽部』を利用して、母が北海道に。
私もお付き合い。

初めて降り立つ、日本最北端の駅。
(車では何度か来てますが)
2017-04-11T17:38:05.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

元気の源 [mobile]

3月が半分過ぎました。
先週のプチコンサートから、5年目を迎えたエコパでの音楽ワークショップ、4/1に発表会を控える子ども達のレッスンに、年度最後の授業、など、今年度の締め括りイベントで頭が忙しい3月。

授業では「あーこの子達、なんと変化したことか!」としみじみし、レッスンでは発表会前に頑張る姿が可愛くてしょうがなくて、ワークショップでも1時間の中で劇的な変化を見せてくれる子ども達に感動しています。

音楽を通して、何か変化を見せてくれる子ども達の姿が私の元気の源です。


学校の授業課題「すごいねじぶん」で、小学一年生の可愛い人が書いてくれた絵。彼女の一番がマリンバだったそうです。

感動して涙ぽろぽろ。
image1.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

卒業 [mobile]

お陰様で、息子が無事、高校を卒業しました。
親元を離れて過ごした3年間、掛け替えのない大切な時間だったと思います。

今日まで温かく見守ってくれた、お友達やお父さんお母さん達、教員や寮監の皆様、家族、近所の皆様はじめ、山の緑や川のせせらぎ、風にも感謝します。
ありがとうございました。

卒業生を見送るランタンの光に、、、

子どもの将来に対する漠然とした心配は、子どもから起するのではなく私自身の中にあることに気づき、まだ育児(=育自=修行)は続きます。早く卒業しなきゃ。
FullSizeRender.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog