So-net無料ブログ作成
検索選択

ラグな宴@ガンゲットダイマ札幌 [音楽]

夕べは札幌のガンゲットダイマさんで月に一回開催されている『ラグな宴』に木琴持って遊びに行きました。
去年の8月以来です。

すっごく良い素敵な[ハートたち(複数ハート)]ひと時でした。
ありがとうございました。

『ダイマ』はスワヒリ語で「永遠」と「いつも」という意味だそうです。
「いつも」の積み重ねが「永遠」という言葉にいたく感動しました。
image1.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

上半期のハイライトでした♪ [音楽]

夕べの第一回札幌ラグタイムフェスティバル、大盛況の内、無事に終わりました。
強い雨と風が吹く悪天候の中、お越し下さいました皆様、3時間半を越す長丁場に最後までお付き合い下さいました皆様、同イベントに出演された共演者の皆様、素敵な会場『紙ひこうき』の皆様、そして、イベントを主催して下さった、札幌ラグタイムクラブのらぐたろうさん、皆様本当に有り難うございました。
m(__)m

写真は、ラグタイムクラブのサイトに掲載されています。→ 札幌ラグタイムクラブ

ラグタイム・ブルースを歌うRag Craft・千尋さんの心地良い軽い声で、素敵なMCと歌。
このイベントの成功が見えました。

いたずら小僧・クニさんの不思議なピアノとお宝Leedy君が活躍した、私の木琴コーナー。
しゃべり過ぎちゃったかしら・・・(^_^;)
時間おしておして・・・。

浜田さんのギターは、聴いていいる人を幸せな気持ちに導く音。
どうやって弾いてるのかな、と身を乗り出してしまう。
浜田さんオリジナルのアンコール曲『忘れません』が心に染みました。

板谷さんのピアノはノリノリ&ダイナミックで、自分も含め、お客様皆さんと興奮の一体感。
大盛り上がり[るんるん]
最後の曲『セントルイスブルース』演奏中、ハプニング参加させて頂き・・・。
嬉し恥ずかし楽しかったです。

形態の違う4組の出演者に共通していたのは・・・

演奏する時、楽譜を見ない[ぴかぴか(新しい)](クニさんだけは、見ていましたが)

それと〜

MC内容が、マニアック[いい気分(温泉)]
同じニオイを感じて嬉しかったです。

さて、、、明日から本腰入れて、、、

草刈りだ〜[パンチ]




↑これ、欲しいなぁ・・・
nice!(1)  コメント(0) 

木琴の夏2015&未知との遭遇(中) [音楽]

9月になってしまいました。またまた久しぶりのブログの更新。
自分でも「もう、ブログやめちゃったのかしら」と思ってしまったほどです。

この夏も、木琴中心に音楽に勤しんでいました。

7月29日にアサヒビールで行われた、通崎さんのコンサート『隅田川木琴デイズ』を聴いた後、実家を経由して、京都へ。木琴研究会です(通崎さんには大きな公演の後で、お言葉に甘え押しかけてしまい恐縮です)。

今回は、自分の宝物であるビンテージ楽器(木琴)の不具合を、通崎さん御所有の平岡養一さん木琴を修理した黄瀬さんに見て頂き、その不具合が直るかどうか、という私には一大プロジェクトを抱えていました。

150904_9.jpg

写真からひと月の今日現在、黄瀬さんに部品を取り付けて頂き、不具合も改善され、前よりも素敵な音色で歌ってくれるであろうお宝木琴。なんて幸せな楽器(黄瀬さん、通崎さんに大感謝です)。

8月には、大学時代の恩師・岡田知之先生が帯広へ来る、ということで、十数年ぶりのご対面。
今年傘寿を迎える先生は、少しほっそりしていましたが、元気そのもの。嬉しかったです。
150904_1.jpg

そして、初参加でしたが、札幌ラグタイムクラブのミーティングにも参加しました。
参加者の皆さんはピアノやギターのラグタイムを弾く愛好家さん達で、木琴のラグタイムを聴くのは初めて、のことで、我が家のお宝2号のDeagan Lite ・3オクターブ木琴の音色に痺れて頂きました[わーい(嬉しい顔)]
今回の会場になったお店も、素敵でした。札幌の二条市場にひっそり。また行きたいお店です。
150904_2.jpg

浅草サンバカーニバルに今年初出演で張り切っている息子の応援にも行きました。
150904_8.jpg
150904_10.jpg
(息子の写真は撮ってない・・・[がく~(落胆した顔)]

思いがけず、JCOMの生中継でインタビューを受けるというハプニング。
150904_7.jpg
黄色いTシャツのお姉さん達、可愛かったです(後ろ姿でごめんなさい)。

浅草サンバの前日、前述の岡田先生宅を訪問し、先生が子どもの頃練習していた、という木琴を見学させて頂きました。
150904_11.jpg

先生所蔵の小森宗太郎先生著の教則本も拝見↓
150904_5.jpg
150904_6.jpg
物凄く貴重な、日本における打楽器を知る資料でした。

こんな楽しい木琴とサンバな今年の夏は、未知との遭遇の連続でした。
実家の父が昨年患った病気が転移している事が6月中旬に分かり、病院の主治医から「この夏が越せるかどうか」と診断を受けました。家族が取った決断は、在宅で看護する、ということ。私含む弟妹3人と母で見守っていますが、8月中に数回、もうこれで逝ってしまうかも知れない、という緊張が繰り返されドキドキしましたが、今日まで生きています。
ケアマネジャーさんはじめ、看護士さんや訪問医さんの温かい力を受け「世の中の仕組みってこうなっているのか」とか感心したり、子どもの頃憧れの仕事だった看護士体験が出来たり、「人の死を前にしたら、演奏家なんてなんの役にも立たない」と打ちのめされた気分を味わったり・・・。

そんな時間の中、音楽は、いつも私(達)に寄り添ってくれていることを実感する毎日。
介護はちっとも苦ではなく、父との残りの時間を愛おしく思っています。
150904_3.jpg
(↑父のコレクションのごく一部)
nice!(0)  コメント(0) 

メロディキッズのワークショップ、始まります♪ [音楽]

今週末からメロディキッズの音楽ワークショップが始まります。
まずは、ご案内[ペン]

◆メロディキッズの音楽ワークショップ◆
日程:2月14日(土)15日(日) 2月21日(土)22日(日) 3月7日(土)8日(日)(全6回)
受付開始時刻:13:00(毎回13:00〜13:30に、ミニコンサートをします)
ワークショップ:13:30〜14:30
場所:道立十勝エコロジーパーク(音更町十勝川温泉南18丁目1番地 )
参加可能年齢:3〜10歳(親子同伴でOKです)
定員:15名/各回 (何回参加してもOKです。例えばお試し1回だけ、というのもOKです)
参加料:500円/1回
お問合せ&申し込み:十勝エコロジーパーク 電話0155−32−6780

今年で3年目になります。継続させて頂ける事へ、大感謝です[黒ハート]
内容は、一年ごと少しずつ変化しています。
一年目は、楽器に触れたり、リトミックのワークをしました。
去年は、『音楽はまず、耳から』ということで、音クイズをしたり、音採集に出かけたりして、音を描いたりしました。
今年は、『リズム』に少し焦点を当てて、動きと音を楽しむ時間にしたいなあ、とプログラムを組んでいます。
クニさんが去年から作っている『エコパのうた』も、ほぼ良い感じに出来てきて、これもみんなで歌いたいと思っています。
もちろん、一年目から大活躍の『hacon・ハコン』演奏もやります。
(加納先生頂きました!)
140224_9.jpg

ワークショップの翌週3月15日(日)に、参加者のみんなで発表会もやります。
人前で演奏する、ということが奏者の成長に繋がる、ということと、やっぱり楽しいことはみんなで共有したい、という思いからです。

ワークショップの発表会は、テーマが『お菓子の世界』。
クニさんの名曲(?迷曲)・「たべすぎちょこちょこアライグマ」も出るかな・・・?

沢山の子ども達に来てもらえたら良いな、と思います。
お問合せは、十勝エコロジーパークまで。
エコパの皆様、今年もどうぞ宜しくお願いします!


nice!(0)  コメント(2) 

今年最初のお仕事 [音楽]

150114-1.jpg
気持ちばかりの、少々寂しげな(?)感じがするおせち料理を間に合わせて、新年を迎えました。
(今年は、忘れないうちに御重箱を購入しようと思います)

今年最初のお仕事は、北海道私立幼稚園協会の中央リカレント研修会で講師でした。
150114-2.jpg
冬休み中でも、先生方はお勉強するんですね。頭が下がります。

私が担当した分科会では、『身近な楽器で音楽を楽しもう』ということで、タンバリンやカスタネットやトライアングル、それと小太鼓を楽器紹介しながら、先生方と一緒にアンサンブル体験(演習、とも言いますか)する内容でした。

楽器運搬があったので、前日入りさせて頂く事でしたが、この日、大荒れの北海道(正確には、道央エリア)。
150114-3.jpg

先月、通崎さんをお誘いして東滝川へ行った時の5倍くらいの悪天候。
でも、行かねばならない、走る走る、車を走らせる[車(RV)]

150114-5.jpg

が、前が全然、見えないくらいの大吹雪[台風]
[ふらふら]
時間は掛かりましたが、無事に札幌に到着した時は、神様に感謝しました。

だれか、サービスエリアに靴の忘れ物[exclamation&question]
150114-4.jpg
きっと、忘れた方は、それに気がつかないほど焦っていただろうな、という悪天候(ということで)。

研修は、あっという間の3時間でした。
大学生の時、教職課程をとっていて、教育実習にも行きましたが、あの時の指導要領とか授業の進行計画表を作った経験が、こういうときに役立つのかしら、と思いました。
ついつい、自分の思いが熱くなるとしゃべりすぎてしまうので、自分で作ったタイムテーブルを見ながら進行しました。

研修会で講師として呼ばれる時、終了後、受講された先生方からフィードバックを頂く為にアンケートを書いて頂いています。それに書かれている事が、自分への最大のご褒美で、読みながら、反省したり次のアイデアを練ったりします。

特に、『もっと知りたかったことは何ですか?』の問いに対して、先生方が書いて下さったこと(例えば、月齢に合わせた楽器遊び、指導方法など)は、そのままこの一年の自分の課題になるので、こういう機会を頂けて本当に有り難く思います。


研修会を終えて帯広へ戻ってからの週末は、大好きなエコパ・ナイトカフェで3夜連続演奏させて頂きました。
一日目は、『ソロ演奏』DAY。で、私と中井織恵ちゃん、高校生の学生さんが一人の合計3人が2〜3曲ずつソロ曲を演奏しました。
私は、バッハの無伴奏チェロ組曲の1番ト長調を全曲。5オクターブのマリンバだと、低音が使えるので、ばりばりと気持ちよかったです。今年は、マリンバでもっと沢山、バッハを弾きたいな、と思いました。

二日目は、『デュオ演奏』で、今までやった事がある曲と、この後のコンサートで演奏する曲などを弾きました。お客様が少なかったけれど、自分のテンションは同じ。楽しく演奏させて頂きました。

三日目は、マリンバ・サックス・ピアノのトリオ。
150114-6.jpg

「ん?」と、終わってから気がついたのですが、マリンバがザイロフォンだったら、憧れのトリオ編成!!
サックスの植地君もピアノの乾君も、とても気持ちが良いお二人で、貴重な機会を有り難う、でした。

昼間は子ども達が沢山遊んでいるエコパですが、大人の私にも『遊び場エコパ』で、気持ちよく受け入れてくれるエコパスタッフの皆さんにいつも、感謝です。この後も、2〜3月は、子ども達のワークショップで遊ばせて頂きます。研修会で頂いた課題も頭に置いて、めいっぱい、子ども達と音楽で遊びたいと思います。

ということで、新年になってからの2週間に、なんとなく、今年の仕事含め、取り組むべき事が「ギュッ!」と詰まった2週間で、こういうとき、しみじみと「ありがたいな〜」と感じる私です。


nice!(0)  コメント(1) 

コードスタディ〜グリーン賛歌 [音楽]

今週は、久しぶりに非常勤講師を務めている管内高校へ出講でした。
夏休み前までに、なんとか、『コード』について、みんなに理解&活用してもらえるように、あれこれと考えながら授業をします。「教えないように」と頭に置いておきながら、です。
例えば、『修礼』の「じゃーん、じゃーーん、じゃーん♪」の和音は、Ⅰ〜Ⅴ(7)〜Ⅰ、の和音進行とか、「アーメン終止」と聞こえる和音は、Ⅳ〜Ⅰ、とか・・・、そんなことも話します。

それで、前回は、自作のワークシートを作り、最後に『分かったことと分からない分かり難いこと』も記載してもらい、それをよくよく見ると、やはり、一番最初のステップ=「調合を見て調を判断すること」で躓くのだなあ、ということが分かりました。詰め込み教育は良くない、とはいえ、こればかりは、反射的に覚えてしまう方が楽、と思い、次回は『スパルタ美佳』になりますっ!(うそです)

明日は、エコパでコンサートで、今回はラグタイムの自分にとっての新曲「The Ragtime Robin」という曲を弾きます。もう5年もザイロフォンのラグタイムに取り組んでいますが、醍醐味である即興演奏がカッコ良く弾けるのには至っていない感じです。
この即興演奏も、コードが密接に関係しています。ジャズと違い、ラグタイムの場合は、そのコード自体もコード進行も、極めてシンプル単純明快。なのに、まだまだ身体に染みこんでいません。これって、多分、受けてきた音楽教育の影響もあるだろうな、と・・・(人のせい!?)。

例えばピアノで最初の方に習うバイエルなども、今弾けば、Ⅰ〜Ⅴ〜Ⅰ、とか、Ⅰ〜Ⅳ〜Ⅴ〜Ⅰ、の連続だー、と思いますが、それって、皆さん、ピアノで最初に習うでしょうか・・・?
数年前に参加したアメリカでの木琴セミナーでは、アメリカの学生さん達、演奏技術はもうちょい、でもコードの理解はすごく早かった。音楽教育も何か違うのでしょうね。

そんな『コード』との格闘をする私、グリーンの木琴曲作品を練習して弾く度に、「グリーンはやっぱ、天才!」と思います。その作品の全て、と言っても良いほど、弾けばコードが理解出来るし、同時に、コードが分かればすぐに弾ける、という曲ばかりだからです。

例えば『Rain=雨』という曲、イントロに続くコーラス部分は、Cm、Bdim、Cm、G7〜と、そのアルペジオで出来ているのですが、曲としてさらっと聴くと、ただ単純にコードをばらしたようには聞こえないのでは?と思ったりします。
木琴は『点』である音を繋げて『線』=『旋律』にする楽器なので、いかにして線を作るか、に架かってくるように思います。
そう思うと、なおさら、1920年代〜30年代のポピュラー音楽シーンで大流行していた木琴を、知り尽くしていて、その作品や上達する為のメソッドを創ったグリーンは、「天才!!!」以上に、神様です。

そんなグリーンの偉業を感じ、木琴の事を学べるセミナーが今年も開催されます↓

fri_2014xylodeyton.jpg

チラシの裏面には詳細→

準備する曲:
1)G.H.グリーンのラグタイム(ログキャビン・ブルース、フラッフィー・ラッフルズなど)
または、クラシックシリーズ(ワルツブリランテ、カプリーズバルサントなど)から1 曲。
2)ジョビエル・ジャスパー/ G.H.グリーン
<詳細>
打楽器界をリードしてきたネクサスのメンバーによる木琴に特化した一週間のセミナーです。ライトステイト大学のキャンパスはたいへん美しく、個々に練習楽器も割り当てられ充実した環境が整っています。
鍵盤打楽器の歴史、演奏に最も詳しいネクサスのボブ・ベッカー、ビル・カーン両氏より直接指導が受けられます。また、ポップスコンサートでも有名なシンシナティ交響楽団で首席打楽器奏者を長年勤めたビル・プラット氏による、ポップスの為のスネア、ドラムセット奏法の講座も予定されています。
木琴だけでなくマリンバなどを含めた鍵盤打楽器のアメリカを中心に発展してきた歴史やチューニング、古いレコードから木琴、マリンバ演奏を聴く講座。マリンバ仲間とグループになって、ラグタイムのアンサンブルやクラシックスタイルのアンサンブルなどを楽しく学び、最終日にはコンサートを開催します。

イベントサイト
http://liberal-arts.wright.edu/music/calendar/the-bob-becker-xylophone-soloist-seminar
申し込みサイト
https://epay.wright.edu/C21810_ustores/web/product_detail.jsp?PRODUCTID=1425&SINGLESTORE=true


↑と書かれています。
普段はマリンバしか弾かない人は、もちろんのこと、学校で音楽を教えている先生方にも、沢山参加して欲しいなあ、と思ったりします。

何故かって?

今やっていることが、グリーンと木琴を知ることによって、もっともっと楽しくなって好きになるからです!
アメリカで、この夏、学びませんか?
nice!(0)  コメント(0) 

2014打楽器アンサンブルで始まり [音楽]

年末からひいた風邪が、歳を越して、今年は寝正月から始まってしまった、なんとも情けない私でした。
だましだまし、出かけては再ダウンを繰り返し、やっと抜けてきたかな〜、というこの頃です。
聞けば、結構同じような症状だった方も多く、なんだか『流れ』に乗ったのかしら、なんて思いました。

今年の始まりは、帯響の練習と、打楽器アンサンブルの指導と、自分も今度の日曜日コンサートで練習で、アンサンブルからスタートです。

先に告知。
◆南十勝打楽器合奏団第7回演奏会◆
日時:1月26日(日) 午後3時開演(2時半開場)
場所:大樹町生涯学習センター オークホール
プログラム:
第1部 渡邊達弘氏作品集
「Rhythm Constallation for Percussion Quintet」(委嘱初演作品)
「その発想はなかった』・・・他
第2部 
「ロンドンデリーの歌」
「リヴァーダンス」・・・他
出演:山本正史・上原萌・天満祐太・野田美佳・中井織恵・吉村由梨
入場無料

大樹町は十勝の南、海に近い所にあります。ちょっと遠いですが、沢山の方に観に来て頂けると良いな、と思います。
特に、第1部、この南十勝打楽器合奏団が委嘱した新作の初演があります。
大樹町はJAXAがあり、衛星の打ち上げなどもしている、町で、それにちなんで、5人の奏者が『衛星』に扮し、Constellation(星座)を作る、みたいな感じの音楽です。打楽器ならではの『耳だけでなく目で音楽を聴く』魅力満載です。

140126_1.jpg


話しが変わります。

吹奏楽連盟主催のアンサンブルコンクールに出る高校の指導に年明けから通っていました。
昨日本番だったのですが、めでたく、十勝代表として北海道大会へ駒を進めることが出来たようです。
とても嬉しい[揺れるハート]

コンクール、というと、なんというか、いつも自分がやっている音楽感と少し違う視点というか作り方というか、そういうものが必要なんだろうな、と思いつつ・・・というのは、コンクールというからには、審査員の先生方がいて、殆どが管楽器の先生方で、管楽器と打楽器、見方も違うのではないかしら、と。

例えば、トレモロ奏法(バチを連打して音を持続させる奏法)も、マリンバだと、連打するにしても音楽の表情に合わせて、連打する速度を変えて音を作っていくのですが、それって、弦楽器管楽器ではやらないだろう事ですから、どういう風に見えるのか。当たり前の事としてやっていることが、どう見えるか、理解出来ない部分もあるので。

まだまだ、良い演奏が出来るようになりそうな生徒さん達。課題も満載です。
最終的には、審査の先生方に判断をゆだねるのですが、『舞台で演奏する』事に於いて大事なことが出来るようになれば良いなあ、と次の本番に向けて、また出かけていきたいと思います。


もうひとつ、お正月の出来事。
毎年、三が日は一番やりたいことを『練習』するように心がけています。
今年は風邪っぴきで節々が痛くフラフラではありましたが、好きなこと、だったら出来る、というわけで木琴を練習しました。

コレ↓
fri_140215.jpg

この日は、昼間から『TOKACHI COMMUNICATION vol.1』という、冬の十勝を身体・五感で楽しむイベントがあり、土曜日なので、夜はナイトカフェになります。ナイトカフェは、11月〜3月の期間、毎週土曜日の夜に十勝の素敵なミュージシャンが出演しています。

なんとも楽しそうなイベントの夜に演奏、ということで、大好きな木琴で、これまた大好きなラグタイムを中心とした『古き良き時代』のアメリカ音楽を、朗らかに弾きます。チラシも豪華で自分には贅沢ですが、これまた贅沢に、大好きなクニさんにピアノを添えて頂くという・・・。

冬の楽しみ[るんるん]
沢山の人が参加して頂けますように☆
nice!(0)  コメント(0) 

Piru Bole 〜ジョン・ベルガモ氏を偲んで [音楽]

131022-1.jpg

明け方早くに目が覚めてiPhoneを見たら、木琴を深く理解する百合香さんから、ジョン・ベルガモ氏の訃報についてメッセージが届いていました(百合香さん、有り難うございました)
びっくりして慌ててFacebookを開き、ニュースフィードやジョンのページを読みました。
数年前から、肺炎など幾つかご病気を患っていましたが、現地時間の10月19日(土)、急逝されました。
ご家族が「この数年の痛みから解放されて、苦しまずに逝ったと思う」と書いてありました。


131022-9.jpg
私は1994年秋から1995年の年末まで、CalArtsで学びました。
CalAtrsは、とても面白い学校で、先生のことをteacherではなく「mentor(メンター)」と呼びます。
ただ何かを教える立場では無く、精神的にも支え、助言を与える人、ということです。

CalArtsでは、優れた鍵盤奏者であり作曲家でもあるデヴィッド・ジョンソン氏が最初のメンターでした。デイヴにとって、初めての留学生が私でした。
それを気にしてか、ジョンが同じくメンターになってくれました。
留学生に対して(多分、世界中どこの人に対しても)、理解が深く、温かく、親切なジョンでした。
(このことは、Facebookに投稿されている多くの人のコメントに共通しています)

留学のきっかけは「音楽療法を学びたい」という事でしたが、CalArtsに見学へ行った時に「ここは、『表現する』ことを学べる所なんだな」と思い、直接的には音楽療法に結びつかない学校を選んだ自分でした。
ジョンに、この気持ち(音楽療法を勉強したいということ)を伝えた時、「音楽療法は、音楽を突き抜けて、その先にあるものだよね(beyond the music)」と言われ、それからハンドドラムをはじめ、打楽器音楽の可能性について学びました。
REMO社の見学を薦めてもらったり、エミル・リチャード氏を紹介して頂いたり、インド音楽のコンサートへ案内してもらったり、思い出すだけでも、留学中の貴重な場面が沢山です。

131022-11.jpg
ジョンの言葉「打楽器とは森の中を歩くようなものだ。その全ては見ることが出来なくて、出来ることの可能性が無限に広がっている」

131022-2.jpg
↑この写真が、なんと、2008年に行われたPASICのジョン・ベルガモ トリビュートコンサート紹介に、使われていたのを今朝知り、びっくり。共演者のアンドリューやランディに混ざって、こんな所で共演(?)させてもらっていたなんて・・・。


日本人だったので、出会って間もない頃「福岡正信を知っているか?」と問われました。


自然農法わら一本の革命

自然農法わら一本の革命

  • 作者: 福岡 正信
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 1983/05
  • メディア: 単行本



わら一本の革命 総括編-粘土団子の旅

わら一本の革命 総括編-粘土団子の旅

  • 作者: 福岡正信
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 2010/04/02
  • メディア: 単行本



緑の哲学 農業革命論: 自然農法 一反百姓のすすめ

緑の哲学 農業革命論: 自然農法 一反百姓のすすめ

  • 作者: 福岡正信
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 2013/05/21
  • メディア: 単行本



自然農法 福岡正信の世界 (DVDブック)

自然農法 福岡正信の世界 (DVDブック)

  • 作者: 福岡 正信
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 単行本



The One-Straw Revolution: An Introduction to Natural Farming (New York Review Books Classics)

The One-Straw Revolution: An Introduction to Natural Farming (New York Review Books Classics)

  • 作者: Masanobu Fukuoka
  • 出版社/メーカー: NYRB Classics
  • 発売日: 2009/06/02
  • メディア: ペーパーバック



Der grosse Weg hat kein Tor

Der grosse Weg hat kein Tor

  • 作者: Masanobu Fukuoka
  • 出版社/メーカー: Pala- Verlag Gmbh
  • 発売日: 2013/12
  • メディア: ペーパーバック




私は恥ずかしながら知らず、クニさんに「そう聞かれたのだけど、知っている?」と聞いたら「あたりまえだよ!知ってるに決まっているでしょ」と返事が返ってきました。
ジョンが長年、ずっと尊敬する人の一人、だと言うことだったので「いつか、二人を会わせることが出来るといいな」と思っていました。
願えば叶うもので、帰国した1996年に奥様のジャネットと一緒に招待、北海道から当時福岡さんが住んでいた松山まで、ツアーが実現しました。 (当時、お世話になった皆様へ改めて感謝しています) 
少しだけ、その時の写真。

131022-8.jpg
浅草・雷門の下で。

131022-3.jpg
とかちプラザ・レインボーホール。

131022-5.jpg
帯広空港・楽器積み込み。

131022-10.jpg
クニさんとジョンは、1940年生まれの同い年です。
ニンニク大好き、も二人の共通項。



この数年、大好きで大切な方が天国へ逝ってしまい、この度も、涙が沢山出ます。
「あなたがいない世界が広がって、それが寂しい」と誰かが書いていましたが、本当にその通りです。
出会って、頂いた優しさとか思いとか、その方から学んだことを抱きしめて、次の人へ渡していく、それが残った者の仕事かな、と思う様にします。
明日も授業で『Piru Bole』を、生徒さん達と一緒に楽しんで演奏することにします。

ありがとう、ジョン・・・

131022-7.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

メロディキッズのワークショップ&冬の一コマ [音楽]

今月力を入れていることの一つ、メロディキッズのワークショップが昨日で合計3回、終わりました。
いつもお世話になっているエコパの皆様、参加して下さいました子ども達とご家族の皆様、一緒に遊んでくれた、ポコポンクラブの仲間達へ、有り難うございました!

音楽は教える物じゃないんだよ』を中心に据えて、子ども達と何をやろうか、あれこれ考えました。
とにかく、あそぼう[るんるん]です。
で、
「今日の楽器運び」シリーズ(?)で、持ち込んだのは↓
130211-1.jpg

130211-2.jpg

段ボールの箱、です。
この写真は初日の物。昨日終わって数えたら、15個くらいの箱。それでも、足りなかった。

この箱を一人一つずつ、太鼓にして、素手で叩きます。
リズムのまねっこあそび。
叩くだけでなく、こすったり、持ち上げたり、時々そんな事もしています。
ホントに楽しくて、最初人見知りでもじもじしていた子ども達も、声を出して笑って参加しています。

他にもレジ袋を使って『合奏』?したり・・・。

昨日は、クニさんも参加してくれたワークショップ。
子ども達の中には「クニさんに会いたい!」で来ている子ども達もいるので、昨日は近くで一杯遊んでもらって、嬉しそうでした。

3月末放送予定のクニさん特集番組(帯広ローカルです)のクルーさん達も取材してくれました。
130211-4.jpg
朝早くから、有り難うございました。


で、成果発表会を16&17日にやります。

「メロディキッズのコンサート」
日時:2013年2月16日と17日
   午後1時開演
場所:十勝エコロジーパーク
出演:16日=中井音楽教室の生徒さん達&スタジオレラの生徒さん達
   17日=ワークショップ参加の子ども達(3〜8歳)
   (両日)ポコポンクラブ&クニ河内

テーマは、『宇宙への旅』。『未知との遭遇』の世界観です。


未知との遭遇【ファイナル・カット版】 [DVD]

未知との遭遇【ファイナル・カット版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
  • メディア: DVD



もうちょっと、ちゃんと説明したいのですが、言葉にならないような、楽しくて面白い企画だー、と自画自賛&完全自己満足の世界に、まだ浸っているので、上手く言えません。ごめんなさい。
もし、興味がある方は、観に来て下さい。
え?遠すぎて、無理?
こればっかりは・・・[モバQ]


話しは変わり・・・

立春を過ぎてから、不思議な物で空気も柔らかくなってきました。
けっこう沢山、雪も降ります。
温かくなってからの雪、のせいか、結晶がはっきり↓
130211-5.jpg
すごいです、自然の芸術作品。

もう一つ、自然界の出来事↓
130211-6.jpg
カラスたち、何をしていたかというと、道路で死んでいたでっかいネズミを、分け合って食べていたのでした。最初の方、2羽の内の1羽が、見張り番をするように、高いところで周囲を見渡し、その間、もう1羽は、そのネズミが食べることが出来る物かどうか、確かめながらつついていました。
こうやって、循環していくのね、と思いました。


最後、またまた話しは変わり、嬉しく感動したこと↓
130211-7.jpg

1900年代初頭に盛んに出版されていたシートミュージックの一つ『Fairy on the Clock』です。
この頃のカバーアートが素晴らしい、ということは知っていたのですが、今回のこれは、本当に美しい。今まで手にした物の中で一番美しい。ため息がでます。

どんな曲かは、こちらをどうぞご覧下さい↓
ELSTREE CALLING 1930: Teddy Brown

この動画の冒頭に流れてくる曲です。
いつか、歌いながら弾いてみたいです[るんるん]
あ、体格も「兄ちゃん!」みたいで好きなテディ・ブラウンさんです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

氷まつりに行ってきました&2月のワークショップ [音楽]

先週末の事ですが、帯広氷まつりに行ってきました。

今年は50回目(50周年)、という記念すべき会、ということもありましたが、同じ申年仲間の呼びかけに、応じて、氷まつりの歌を、ちょこっと&さらっと、遊びながら、とても軽い気持ちで録音したら、まさかの、採用[るんるん]をして頂いて、そんな嬉しい気持ちの感謝もあり・・・。

会場南側の駐車場まで、夫君に送ってもらい、そこから500メートルくらい歩いて会場へ。
気温は比較的高い(とはいえ、マイナス5度くらい)日でしたが、風があり、会場へ着く前に、「さむいよ〜」と泣きそうになりました。
今年、十勝へ越してきて18年目に入ったのですが、こういうとき、自分が静岡生まれだった、ということを実感します。

こんなに寒いのに、すごい賑わいでした。
130201_5.jpg
売店に群がる皆さん。
お汁粉やうどん、美味しそうでした。

130201_2.jpg
130201_3.jpg
氷の滑り台の順番を待つ、子ども達。
子どもの頃から、こういう寒い中で過ごす楽しみを、身体で知っている十勝っ子。
数年前は、ガンダム滑り台、もあった↓
130201_6.jpg

歌謡ショーでは、叔父さんが熱唱↓
130201_4.jpg
後の氷柱も溶けるんじゃないかと思う様な、大熱演。
(多分、そうしないと、寒さで・・・)

至る所で、遊んだり歩いたり、賑わっていました。

同会場内で、雪像や氷彫刻のコンクール作品が並んでいました。
どれも素晴らしかったのですが、特に心惹かれて、思わずずっと見入ってしまった作品↓
130201_7.jpg
『龍』です。
その中に、『タツノオトシゴ』もいる↓
130201_8.jpg

どうやって作ったのだろう、と感心するばかり。

運営の皆さん、本当にすごい、この寒さで楽しみを見つける十勝人、恐れ入りました。

130201_1.jpg
運営委員のお兄さんの背中に光る『技』の一文字。

1時間弱の滞在ですが、頭はクラクラ・・・。
楽しい!!!って、言えるようになるには、まだまだ、修行が足りません(^_^;)


そして、日付変わって今日(昨日)から、2月。
今月は、週末毎に、子ども達を意識したイベントがあります。

まずは、『メロディキッズのワークショップとコンサート』

日時:2月2,9,10日(ワークショップ)13:30〜14:30
   2月16,17日(コンサート)13:00〜
場所:十勝エコロジーパーク
参加費:1回、300円(ワークショップのみ)
お問合せは、エコロジーパークへ。

16,17日は、子ども達の発表会コンサートです。
16日の方は、日頃、私と、共演の織恵ちゃんの所へレッスンに通っている子ども達のコンサート。
17日の方は、ワークショップ参加者の子ども達中心のコンサートです。
2日間とも、内容は全く違います。

メロディキッズ、という名前で、学生時代から6年間くらい、一年後輩のMちゃんとデュオをやっていました。
活動しなくなって久しいので、この名前を頂いて、子ども達の音楽イベントに使わせて頂くことにしました。

明日(今日)からワークショップが始まりますが、色んな『妄想』が広がり、あれこれ想像するだけで楽しいです。一人で、ニタニタ、にやけています。
今回のテーマは『未知との遭遇・宇宙への旅』みたいな感じです。
幼児さん中心なので、思い切り遊んでみようと思います。
使うのは、あれとあれと・・・。

こうご期待[るんるん]


そういえば、2月3日(日)は、帯広交響楽団の『親と子のわくわく音楽会』です。
今回は、『司会』も、やります。
はい、なんでも、与えられれば、やります[パンチ]
nice!(0)  コメント(0)