So-net無料ブログ作成
検索選択
エコな風景 ブログトップ

バッグ大作戦 [エコな風景]

今関わっていることが多岐にわたる(気がする)ので、
その都度、利用する書籍や資料が変わります。
で、
これがゴチャゴチャにならないようにするために
どうしたらいいか、良い案が・・・[ひらめき]

それが『バッグ大作戦』。
使う資料や書籍を、その企画ごとに予め分けて入れておく、
そうすれば、
その企画のために打ち合わせや指導などで出かけるときに
あれはどこ?と間際になって慌てることなく、
さっと出かけることが出来ます[くつ]

私の場合は、
薄手の同じ種類のバッグに、
それぞれ必要な書籍や書類を入れていますが
紛らわしい、と感じるときには、目印になる
キーホルダーなんかを利用することにしました。

同じ資料が必要なときには、『共用バッグ』へ。
ある企画用のバッグと、この共用バッグの両方を持って行けばOK[4]

我ながら、久々のGOOD IDEA[揺れるハート]
と喜んではいますが、
それが出来たから、といって、
仕事までもがちゃんと出来ているかどうかは別です(^◇^;)



カバン仕事術―デジタルツールを使いこなす (実日ビジネス)

カバン仕事術―デジタルツールを使いこなす (実日ビジネス)

  • 作者: 福島 哲史
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 1996/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




* * * * * * * * * * * * * * * * *

うわ〜、やっぱり抜けていた〜[台風]

皆様の応援が励みですー!
今日もお時間ありましたら「ぽち!」
よろしくおねがいしま~す! \(^_^

人気ブログランキングへ
banner_02.gif



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪で洗う&フレームワーク? [エコな風景]

ラジオからキャンディーズの『微笑み返し』が流れてきて、
近所の畑には、今年も始まった農作業の為に黒い『融雪剤』が蒔かれて、
なんだか、お別れとか旅立ちの季節に『胸キュン[かわいい]』な3月です。


CANDIES FOREVER [DVD]

CANDIES FOREVER [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • メディア: DVD




風水によると、今日は
「玄関掃除をして『気』の流れをリセットすると良い日」
とのことだったので、ちょうど気になっていた玄関掃除を[あせあせ(飛び散る汗)]

風除室(寒さよけの為に、玄関をガラスで囲んだ所)を掃除していたら
秋に頂いた芋が、転げ落ちてしまっていたらしく、腐っていて
そこから異臭と、傷んだ芋が溶けて水を出していました。

雑巾で拭き取るのもちょっと勇気がいるくらいの見たくない状態。
で、思いついたのは『雪で洗う』方法[位置情報]

どんなことかというと、本州では玄関の三和土を掃除する時に
ほこりよけに『茶殻』を蒔いてほうきで掃く、と言うことをするのですが
その茶殻の代わりに雪を蒔いて、その雪を掃く、と言う方法。

汚れた&水が出ている部分に、シャベルで雪を乗せ、汚れと水分を雪に移し
それから、雪を取り除く。
ほうきで掃くには多い量の雪を使ったので、再びシャベルで汚れた雪を外に出しました。

北海道では割とやっている人もいるらしく、
前にラジオで聴いて、それがちょっと記憶に残っていたのでやってみたのですが
なかなか良かったです[グッド(上向き矢印)]

* * * * * * * * * * * * * * * * *

3月から4月に移るこの時期、
毎年、息子が大量に持って帰る作品や成績表を保存する為に
収納を見直さないとならない、そんな日があります。
で、
今年は一念発起して押し入れの中身を全部出し、見直すことにしました。

収納、ってなんだか、自分にとって一生のテーマかも知れない、
と思う程、やってもやっても、あとからあとから、何かが増える、
そんな気がします。
でも、ここで頑張れば、このあと1年くらいは快適だろうから、と思い、
どこに何があれば、一番有効に物が使えるのか、
どんな角度で物を入れておけば、使う時にラクなのか、
そんなことを頭をフル回転させて考えます。
で、
ふと思ったのですが、「これって『フレームワーク』と似てる[ひらめき]」と。


勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践

  • 作者: 勝間 和代
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2008/06/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



まだ最初の部分を読み始めた所なのですが、
物(事)を、きちんと収めて考えたり、利用したり、
そんな事がスムーズに出来るようになるとそれだけで効率が良くなる、
そんなふうに思いました。
一見全く別世界の様ですが、三次元社会での生活、ってこんなものかな、
な〜んて、思ったりしました[モバQ]

* * * * * * * * * * * * * * * * *

明日はエコパでコンサート[るんるん]
マリンバではなく、シロフォン、もっていきま〜す[揺れるハート]
お近くの皆様、よかったら遊びに来て下さいね〜[車(RV)]

皆様の応援が励みですー!
今日もお時間ありましたら「ぽち!」
よろしくおねがいしま〜す! \(^_^

人気ブログランキングへ
banner_02.gif



コメント(0) 

節分までに大掃除 [エコな風景]

風水関係の書籍やブログをみると、
大掃除は年末までに終わらない時は、
節分までに終わらせると良い、
と言うようなことが書いてあります。

これは、なんとも、救いの言葉[ぴかぴか(新しい)]
占いは自分に都合がよい方を信じるたちなので、
せっせと、『ラストミニッツ』を楽しみます。
が、節分までに家中綺麗になるわけでもないので、
結局『年越し』持ち越し・・・[くつ]

やはり、気づいたらチョコチョコと綺麗にするのが
一番の策みたいで、
そういう意味では毎日使う『洗面所』『トイレ』は
大丈夫かな・・・と。

トイレ掃除に役に立っているのがこれ↓


トイレットペーパーでちょいふき 120ml

トイレットペーパーでちょいふき 120ml

  • 出版社/メーカー: ちょいふき
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



数年前に北海道で試験販売されたのか、
本州からの友人が感激してました。
すごく便利で、使用後の薬品臭さは気になるものの、
ばっちり、綺麗になります。

他に、『激落ち君』のようなメラミンスポンジも
小さくカットした物を水回りに置いておくと
気が付いたら、こするとすぐに綺麗になるので愛用してます。



メラミンフォーム 激落ちくん

メラミンフォーム 激落ちくん

  • 出版社/メーカー: 激落ち
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



メラミンフォーム 激落ちママ

メラミンフォーム 激落ちママ

  • 出版社/メーカー: 激落ち
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



レック 激落ちダブルキング S-103

レック 激落ちダブルキング S-103

  • 出版社/メーカー: レック
  • メディア: ホーム&キッチン



洗剤も使わないのでGood[手(グー)]

* * * * * * * * * * * * * * * * *

皆様の応援が励みですー!
今日もお時間ありましたら「ぽち!」
よろしくおねがいしま〜す! \(^_^

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

コメント(0) 
共通テーマ:住宅

川上ユキさん著『カエテミル』 [エコな風景]


カエテミル―インテリアのアイデアBOOK

カエテミル―インテリアのアイデアBOOK

  • 作者: 川上 ユキ
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 単行本



もっとカエテミル 部屋がすっきりあか抜けるインテリアのアイデア50

もっとカエテミル 部屋がすっきりあか抜けるインテリアのアイデア50

  • 作者: 川上ユキ
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2008/04/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




一念発起した片付け、アレコレやりながらなので
まだ、残っています。

上記の川上ユキさん著『カエテミル』は
数ヶ月前に購入した本なのですが、
この本の冒頭で
「すてきなインテリアに欠かせないバックボーンは
『住む人自身の、家を愛する気持ち』・・・」
という文章があって、そこが好きです。

そうだなあ、とつくづく・・・。
インテリアのセンス、私は良いとはいえなくて
せめて、すっきりと気分良く、過ごせるようにしたい、
と、それだけ考えているのですが、
それでも、各階のあちこち、例えば、
キッチンの向きをリフォームして変えたい、
なんて思うけど、その前に今の状態から
もっと快適になる方法があるだろう、と
考えさせられて、すぐ実践できることが書かれてます。

で、
思い切ってテレビの位置、ソファの位置を変えました。
そしたら、今までこれがベスト、と思っていた他の家具の位置も
普段生活するには、他の置き方があったんだなあ、と感じて
おまけに、なんだか風通しというか、
窓から見える風景が変わって見えたりして
快適に・・・[ひらめき]

まだまだ時間がかかりそうな片付けですが
ちょっとずつ、快適空間、空間とは言わなくても
コーナーが増えていくといいかも[揺れるハート]
な〜んて。
一つ片付いたら、別の所がぐちゃっ!
とするのも事実なんですけどね(^_^;)

『気持ちいい空間』への第一歩、
不用な物の処分に、今日も[ダッシュ(走り出すさま)]

* * * * * * * * * * * * * * * * *

今日は午後からコンサート[るんるん]
お近くの皆様、どうぞお越し下さい\(^O^)/

皆様の応援が励みですー!
今日もお時間ありましたら「ぽち!」
よろしくおねがいしま〜す! \(^_^

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

コメント(0) 
共通テーマ:

歯ブラシはえらい! [エコな風景]

最近、『趣味』のような状態になっているのが、
『お掃除』[ぴかぴか(新しい)]

でも、誤解されるといけないので、最初に断りますが、
だからといって、家の中がきれいだとか、そういうことはなく、
相変わらず、机の周りは書類だらけだし、
クローゼットや押し入れも、開けたくないような状態です(^_^;。

毎朝、なんとなく気になる所を見つけてしまい、掃除し始めると、
掃除より前にやらなきゃならないことが山程あるのに、
時間も忘れ、せっせこせっせこ、拭き拭きしています。

今朝は・・・
1階スタジオ用に設置してある、ミニキッチンに取りかかりました。
それは、ワンルームマンションなどについているよくあるミニキッチン。
シンクの下とコンロの下の戸棚の中身を全部取り出し、
いらない物は捨てて、水拭きとから拭きして必要なモノを収納し直し、
そのあと、排水溝のゴミ受け(なんていうんでしたっけ?)に取りかかりました。

目が細かいので、ゴミや髪の毛など、何かがすぐに引っかかって
排水が良くない状態。
一念発起して、そのゴミくずを全部取ろう!と思い、
スポンジでごしごしやっていたのですが、うまくいかない・・・。
その時、「はっ!!!」と思い出したのが『歯ブラシ』。

歯ブラシ、年に何回も取り替えるので、要らない物がたまります。
特に、息子は磨き方が悪いのか、1ヶ月経たないうちに毛が反り返り
「これじゃ、ちゃんと磨けない」状態にしてしまうので、
お掃除に使える歯ブラシが、あるある!
子供用の歯ブラシは、ヘッドも小さいので、
ほんと、細かい所まで、よく、掻き出せて便利。

で、さっきまで、その歯ブラシで、排水溝のゴミ受けをごしごしやってました。
水を細めに出しながら、外側からごしごし・・・・!
もう、気持ちいいくらいにゴミが取れて、すごくHAPPY[るんるん]

色んな発明品に感謝することがありますが、
今日の私は『歯ブラシ』を発明してくれた人に感謝です[揺れるハート]

* * * * * * * * * * * * * * * * *

明日は中札内村の『ピョウタンの滝』のレストランの建物でコンサート[るんるん]
また『カホン』やっちゃいますよ〜〜〜[演劇]

皆様の応援が励みですー!
今日もお時間ありましたら「ぽち!」
よろしくおねがいしま〜す! \(^_^

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

燃費の良い走行とクルーズコントロール [エコな風景]

いや〜〜〜、暑い一日でした[あせあせ(飛び散る汗)]
最高気温が30度ぎりぎり手前。
日差しが本州とは違って、西海岸にいた時のように
差されるような感じ[晴れ]

ガソリンの高騰で、車の燃料を、いかに効率よく使い
燃費よく、車を走らせるか、
十勝にいると車は移動の必需品なので、
ほんと、真剣に考えます。

今乗っているのは、初期のプリウス。
初期といえど、リッター20キロは走ってくれる優れもの[車(セダン)]
それでも、今以上に燃費よく走る為に、どうするべ、と考え、
『クルーズコントロール(オートクルーズ機能)』を利用しています。

今乗っている車には、動力がバッテリーかエンジンか見て解るような
画面があって、それを見ると、
大体、50〜60キロくらいでクルーズコントロールを使うと、
バッテリーだけで走行し続けている、みたいに見えます。
そのくらいの速さで走ると、エアコンを入れても燃費よく走るみたいです。

『平均燃費○キロ』なんて表示も出て、5分おきの物が記録されて
グラフになって見えるので、少しでもキロ数が上がるように
走り方を研究中。

あと、何かの番組でもみた(聞いた)ことで、
有名ギタリストMさんが教えてくれたのは、
燃料を入れる際、満タンにせず、
20リットルで止めて、足りなくなったらまた20リットルガソリンを入れる、
というのが燃費良く走れるらしい・・・[ひらめき]

オイルとはいえ重量があるから、
出来るだけ車体を軽くする方が燃費、いいみたいです。

* * * * * * * * * * * * * * * * *

明日は息子の遠足[イベント]
お弁当づくり・・・[ファーストフード]早起きできるかしらん[exclamation&question]
皆様の応援が励みですー!
今日もお時間ありましたら「ぽち!」
よろしくおねがいしま〜す! \(^_^

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

コメント(0) 
共通テーマ:自動車

『サマータイム』について [エコな風景]

昨日のエキサイトのニュースで
『サマータイム本当にいいの?』の話題があって、
今日も、北海道のニュースでは、何度か耳にしました。

アメリカ留学の経験で『サマータイム』も経験したことがありました。
慣れない時は、突然『今日から1時間、早くなっている(遅くなっている)」ってことに、
びっくりで、授業の開始時間を間違えたり、大変ではありました。

一度、母の日本への渡航便が、サマータイム時間変わりの日にぶつかったことがあり、
空港内アナウンスで呼び出され、ものすごく焦ったこともありました。

この頃の北海道は午前3時半頃から明るくなります。
日の出が早いので、早起きする身体は楽になってきます。
でも、もっというと、
朝5時半には、お日様の位置があまりに高く、
寝ていたくても、眩しくて寝ていられない、
そんな感じです。

サマータイム導入によって、
温暖化防止とか、そういう考え方もあるかも知れないけど、
それよりも、お日様の動きに対して
身体の正直な声を聴くというか、
それが、『エコ』に繋がることなんじゃないかな、
なんて思ったりしています。



サマータイム

サマータイム

  • アーティスト: ポール・デスモンド,ハービー・ハンコック,ジョー・ベック,ジェイ・バーリナー,エウミール・テオダード,バッキー・ピザレリ,ロン・カーター,アイアート・モレイラ,レオ・モリス
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1998/12/23
  • メディア: CD



サマータイム

サマータイム

  • アーティスト: オムニバス,スタン・ゲッツ,ナラ・レオン,カエターノ・ヴェローゾ,アーロン・ネヴィル,エラ・フィッツジェラルド&ルイ・アームストロング,マントヴァーニ,アン・ブラウン,ジョニー・ホッジス,シル・オースティン,カーメン・マクレエ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2005/07/06
  • メディア: CD




↑音楽にもありましたね_(‥)フーン。
物憂げな感じのメロディ・・・♪

↓長澤まさみちゃんのDVDもあったりして・・・(^_^;)


Summertime Blue

Summertime Blue

  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックディストリビューション
  • メディア: DVD



こっちは、『さわやか〜[ぴかぴか(新しい)]』かしらん・・・?

* * * * * * * * * * * * * * * * *

週末のお天気、高気圧が頑張り始めてくれているらしい[グッド(上向き矢印)]
晴れますように[晴れ]
皆様の応援が励みですー!
今日もお時間ありましたら「ぽち!」
よろしくおねがいしま〜す! \(^_^

人気ブログランキングへ
banner_02.gif


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エコバッグ@ローソン [エコな風景]

今朝は朝一の授業の為、
バタバタと洗い髪も乾かさずに出かけました。

なんとか始業時間に間に合いそうだったので、
コンビニで水分を買おうとローソンに入ってお買物。

「袋は結構です(^O^)」と言ったら、
お店の人が「これ、お持ちですか?」とくれたのが、
写真のエコバッグ↓
200805271220000.jpg


コンビニでの買い物用に「何か良いのがないかなー」
と探している最中だったので、もう、すごく嬉しかったです(*^_^*)♪

でも、ふと、「これを作るお金って、どこから出ているんだろう(・・?)」と疑問が。
下の方に『北海道洞爺湖サミット道民会議2008』って記載されているので・・・。

バッグは内側にペットボトル用の
ポケットが付いていたり
大きさも丁度コンビニでの買い物の量にあっていて
優れ物、って感じですけどね。

* * * * * * * * * * * * * * * * *

雨が降ったりやんだり、
温かくなりそうで、なかなかならなかったり・・・。
体調、崩さないように気をつけましょう!
皆様の応援が励みですー!
今日もお時間ありましたら「ぽち!」
よろしくおねがいしま〜す! \(^_^

人気ブログランキングへ
banner_02.gif

コメント(0) 
共通テーマ:地域

レジ袋 [エコな風景]

先週何日間か、地元新聞のトップページに『レジ袋有料化』についての記事が載っていました。
道内及び、管内では『有料化』導入が困難な様相。
現時点で管内では10〜15%しか、レジ袋辞退率がないそうです。

数年前オランダへ行ったときに、スーパーで買い物をするとき、
現地に長く住んでいた友人が「袋持って行った方がいいよ!」と教えてくれました。
なるほど、お店に入っていく人達は皆、
ボロボロの紙袋や、そのスーパーで販売している袋を持参していました。
最近国内でも多く見られる様になった「ショッピングバッグ」
なんておしゃれな物ではありません。

それでも、なんだかかっこいいんですよね。
何が、かっこうよかったのか、解らないのですが。

個人的には、日本でも、思い切って一斉に
レジ袋有料化してしまっても大丈夫だろう、と思っています。
そういう『変化』に日本人って強いと思うので・・・。
いずれはゴミになってしまう物をばらまくより、
ばらまきを止める(決して『ばらまき』ではないのですが)。
無ければ無いで、今ある物を大切に利用できる、
そういう感覚をもともと持っている民族ですから。

あ、我が家の家主様は「これ、すごく便利だけど、今になくなっちゃうから!」と言い、
あえて、集め始めています・・・(-。-;)


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プチ・エコ「マイ箸」 [エコな風景]

先月からですが、「マイ箸」を鞄に入れています。
特別『環境の為に!』と意識しているわけではないのですが。

飲食店で出てくる、わりばし。
実は私、割るのがすご〜く下手くそで、90%の割合で、左右均等に割れません。
割る部分がどちらかに偏って、持つときにひっかかってしまい、使いにくい状態でした。

なので、思い切って『マイ箸』を持参することにした、と言うわけです。
でも、まだまだ、普及とまでいっていないので使う為に鞄から取り出すときは
ちょっと恥ずかしい・・・。

道内でも『マイ箸』持参の人へのサービスキャンペーンが少しずつ増えているようなので、
もっと普及して使うことに抵抗が無くなればいいなあ、と思っています。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
エコな風景 ブログトップ