So-net無料ブログ作成

朗読会が終わりました [mobile]

台風で大変なお天気でしたが、今日の朗読会、無事に終わりました。
悪天候の中お越しくださいましたお客様、お世話になりました主催者の皆様へ、ありがとうございました。
m(_ _)m

他のアートパフォーマンスとコラボレーションすることは、昔から大好きです。
ダンスとか絵画とか演劇とか。
マリンバだけで朗読と2時間半の公演は初めてだったので、自分なりに原作を読んだり、作家を調べたりして頑張りましたが、結果どうだったか?納得する材料が足りないです。良くなかった訳ではなくて、無我夢中だったので、という訳(言訳?)。
2017-09-18T20:53:12.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

母校の部室 [mobile]

昨日は母校・静高吹奏楽団60周年記念演奏会でした。
お世話になりましたOBOGの皆様、現役学生さん、先生、会場にお越しくださいました皆様へ、ありがとうございました。
m(_ _)m

前日の練習で30年ぶりに入った部室、新旧交代で殆どの皆さんと面識が無かった訳ですが、なんだか家に帰ってきた様な感じで不思議でした。

自分は、部活動をやる為に静高通ってたのね、としみじみ。

10年前の50周年の時はクニさんとゲスト出演させて頂き、今回は客演、みたいに2曲も見せ場を頂き(vib、もっと勉強しなきゃいけないです汗)、恐縮しました。

それ以上に、楽しくてしょうがなかった本番だったのは、年代は違うけど、同じ場所で過ごした皆と一緒に演奏出来たから。うーん、言葉が見つかりません。

本番後の懇親会で、先輩方から吹奏楽団の歴史を聴き、高校野球との切れない関係を知り、後輩から「チャイム、某高からゴロゴロ引っ張って借りた」の話に、先輩とリヤカーでドラムセット運んだ事を思い出し、、、。

故郷があることを幸せに思いました。
素敵な時間を本当にありがとうございました。


アンコール曲「アフリカンシンフォニー」は現役OBOGと全員合奏。
そこに大きい銅鑼があったので思いっきり遊びました。筋肉痛は内緒。
2017-09-11T07:15:10.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

9月は、、、 [mobile]

8月が終わります。
久しぶりの更新。

9月は毎週末、どこかで演奏します。
なんだか嬉しい。

【クニさん喜寿ライブ in 新潟】
9月2日(土) 15時開演
@五十嵐モータース(新潟市西蒲区石瀬3148-5、だいろの湯前)


【静岡高校吹奏楽部60周年記念演奏会】
9月10日 午後1:30 開演
@しずぎんホール ユーフォニア(静岡銀行呉服町支店ビル)


【萌えの会 朗読倶楽部 第4回チャリティー朗読会】
9月18日(月・祝)午後1:30 開演
@とかちプラザ1F 大集会室


【くにたちコンサート 国立音楽大学北海道同調会 第10回定期演奏会 帯広公演】
9月24日(日) 午後2時 開演
@とかちプラザ レインボーホール



4つとも全く違うことをするので、混乱しない様に気をつけます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

札幌ラグタイムフェスティバル [mobile]

間も無く開園です。
YouTubeでライブ配信されるそうなので、、、、

緊張します。
しゃべり過ぎない様に気をつけなきゃ(^^;;

リハ写真は、井上大地さん&いざかやばんどさん。
2017-08-06T18:19:34.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

東京 [mobile]

昨夜はクニさん喜寿ライブでした。
会場の皆様と『クニワールド』を堪能しました。
ありがとうございました。

明日は東京ラグタイムフェスティバル。
宿泊地をライブ会場の近くに、と思い、昨夜は青山、今日は新宿に。
青山は洗練された都会の雰囲気、新宿は必死な暮らしぶりが見える異国の様な感じです。

新宿二丁目を歩いてたらクニさんが「赤塚(不二夫)さんや高平(哲郎)さんと歩き回ったなぁ」と。青山にも新宿にも住んでいた頃のことを思い出しているみたいにでした。
2017-07-28T20:26:52.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

クニさん喜寿ライブ、、、の準備 [mobile]

明後日は、東京南青山マンダラでクニさん喜寿ライブです。
先日の十勝とは、また違う中身になりそうです。

曲目を色々チェック。
50年前のデビュー曲『あなたが欲しい』は、歌詞しか書かれていませんが、問題無いそうです。これ見て十勝で歌ってました。その時は「殆ど歌ったことがない」って言ってました。なんというか、50年の時を感じました。

明後日、ドキドキしながら参加します。
どうぞよろしくお願いします。
2017-07-25T21:01:20.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

庭っ記~歯 [mobile]

今朝は昨日までより幾分涼しい。
作業が捗るかと思いきや、柔らかい雑草達には、磨り減った草刈りの歯が立たなくて、いまいちサクサク進まない。

去年の誕生日から使ってきたから、そろそろ歯の取り替えかな。
2017-07-16T06:53:51.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

庭っ記~刈った草の処理 [mobile]

おはようございます。
涼しいうちにひと刈り。
今日の最高気温は36度とか、、、。

刈った草の処理をどうするのが一番良いか、思案しながら作業。
気温が高い日が続いているので、ひとまず、放っておくと草が乾燥するので片付ける時に軽くて楽。アルプスの少女ハイジみたいに干し草を片付ける十勝のおばさん?

でも、沢山ひとまとめにした草が、高温で自然発火する様な事が起きないか、心配でもある。
2017-07-15T08:01:57.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

庭っ記~夏の朝は、、、 [mobile]

先週末は、クニさん喜寿ライブでした。
お集まり下さいました皆様、企画から沢山のお心遣いを頂いた皆様、お祝いメッセージをお送り下さいました皆様、本当にありがとうございました。
m(_ _)m

クニさん、益々、、、、、

目が離せません。何処へ向かうのでしょうか?
遠い未来にクニ河内研究に目覚めた方が現れた時に参考になる資料は纏めておきたい、と思っています。

で、庭っ記〜

先週から気温が高い十勝。
今日も最高気温35度の予報。
朝4時に目が覚めたので、家の周り全部で伸び放題の草を久しぶりに刈りました。
何日もかかりそうですが、6:30過ぎた所で本日終了。
この調子で毎日コツコツ、再開します。

お日様が昇る位置が、夏と冬、こんなに違う、って改めてびっくり。
狐さんは、今朝は控えめに「ア"ン !ア"ン!」って鳴いてました。
2017-07-13T11:05:32.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

クニさんから仁木さんへ [mobile]

三度目の正直、と言いましょうか、今日は、『木琴の聖地』東滝川駅の仁木多喜雄さん記念碑の前で、木琴を演奏する、という突然のびっくりするような機会を頂き、演奏しました。

お世話になりました皆様、強い日差しの中でお集まり頂きました皆様、ありがとうございました。

記念碑建立に御尽力された、白井先生と井上先生と記念撮影。
たくさんの資料を頂いたりお借りしました。帰宅したら仁木多喜雄さんにしばし傾きます。
2017-06-23T16:45:17.jpg2017-06-23T16:45:17.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog