So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今年最初のお仕事 [音楽]

150114-1.jpg
気持ちばかりの、少々寂しげな(?)感じがするおせち料理を間に合わせて、新年を迎えました。
(今年は、忘れないうちに御重箱を購入しようと思います)

今年最初のお仕事は、北海道私立幼稚園協会の中央リカレント研修会で講師でした。
150114-2.jpg
冬休み中でも、先生方はお勉強するんですね。頭が下がります。

私が担当した分科会では、『身近な楽器で音楽を楽しもう』ということで、タンバリンやカスタネットやトライアングル、それと小太鼓を楽器紹介しながら、先生方と一緒にアンサンブル体験(演習、とも言いますか)する内容でした。

楽器運搬があったので、前日入りさせて頂く事でしたが、この日、大荒れの北海道(正確には、道央エリア)。
150114-3.jpg

先月、通崎さんをお誘いして東滝川へ行った時の5倍くらいの悪天候。
でも、行かねばならない、走る走る、車を走らせる[車(RV)]

150114-5.jpg

が、前が全然、見えないくらいの大吹雪[台風]
[ふらふら]
時間は掛かりましたが、無事に札幌に到着した時は、神様に感謝しました。

だれか、サービスエリアに靴の忘れ物[exclamation&question]
150114-4.jpg
きっと、忘れた方は、それに気がつかないほど焦っていただろうな、という悪天候(ということで)。

研修は、あっという間の3時間でした。
大学生の時、教職課程をとっていて、教育実習にも行きましたが、あの時の指導要領とか授業の進行計画表を作った経験が、こういうときに役立つのかしら、と思いました。
ついつい、自分の思いが熱くなるとしゃべりすぎてしまうので、自分で作ったタイムテーブルを見ながら進行しました。

研修会で講師として呼ばれる時、終了後、受講された先生方からフィードバックを頂く為にアンケートを書いて頂いています。それに書かれている事が、自分への最大のご褒美で、読みながら、反省したり次のアイデアを練ったりします。

特に、『もっと知りたかったことは何ですか?』の問いに対して、先生方が書いて下さったこと(例えば、月齢に合わせた楽器遊び、指導方法など)は、そのままこの一年の自分の課題になるので、こういう機会を頂けて本当に有り難く思います。


研修会を終えて帯広へ戻ってからの週末は、大好きなエコパ・ナイトカフェで3夜連続演奏させて頂きました。
一日目は、『ソロ演奏』DAY。で、私と中井織恵ちゃん、高校生の学生さんが一人の合計3人が2〜3曲ずつソロ曲を演奏しました。
私は、バッハの無伴奏チェロ組曲の1番ト長調を全曲。5オクターブのマリンバだと、低音が使えるので、ばりばりと気持ちよかったです。今年は、マリンバでもっと沢山、バッハを弾きたいな、と思いました。

二日目は、『デュオ演奏』で、今までやった事がある曲と、この後のコンサートで演奏する曲などを弾きました。お客様が少なかったけれど、自分のテンションは同じ。楽しく演奏させて頂きました。

三日目は、マリンバ・サックス・ピアノのトリオ。
150114-6.jpg

「ん?」と、終わってから気がついたのですが、マリンバがザイロフォンだったら、憧れのトリオ編成!!
サックスの植地君もピアノの乾君も、とても気持ちが良いお二人で、貴重な機会を有り難う、でした。

昼間は子ども達が沢山遊んでいるエコパですが、大人の私にも『遊び場エコパ』で、気持ちよく受け入れてくれるエコパスタッフの皆さんにいつも、感謝です。この後も、2〜3月は、子ども達のワークショップで遊ばせて頂きます。研修会で頂いた課題も頭に置いて、めいっぱい、子ども達と音楽で遊びたいと思います。

ということで、新年になってからの2週間に、なんとなく、今年の仕事含め、取り組むべき事が「ギュッ!」と詰まった2週間で、こういうとき、しみじみと「ありがたいな〜」と感じる私です。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

らぐたろう

こちらではお初になります。
札幌ラグタイムクラブのらぐたろうと申します。

最近も北海道は大荒れで、車移動や雪かきなどで苦労されている人が多いですよね~・・

さて、2月21日に札幌ラグタイムクラブミーティングを行う予定でして、もしご興味があればこちらにご連絡いただけますでしょうか。詳細をご案内させていただきます。
zanac00@gmail.com
今後ともよろしくお願いいたします。
突然のご連絡失礼いたしました。
by らぐたろう (2015-01-22 17:53) 

和島 裕

初めまして、道新でピアノ引き取りの件拝見しました。こちらに連絡でよろしいのですか。
by 和島 裕 (2018-02-04 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。