So-net無料ブログ作成

分配算、過不足算、消去算 [mobile]

今日も勉強ネタ。

小学4年生の算数にある、上記タイトルの3種類の算術は中学数学に文字式=方程式の文章問題で再登場している様です。

文章問題は、私の周りに苦手な子が多くて「あれ?これはもしかして、数学というより国語では?」と、文章を理解する為のリテラシーの重要性に気づかされています。

勉強を教える以前から、音楽レッスンでも「何か一つ、得意をグーッと伸ばすと、苦手な事もそれに吊られて、良くなってくる」と思って子どもたちと接してきました。

それは、身体も心も頭も全部繋がっているから、ひらめきとかトキメキとか、身体が喜ぶこととか、そういう良いモノを味方に付けて力にすることと同じだと思っています。

写真は、先日行ったカフェで出てきたラテ、ラテアートのイラストは、イノシシ君?
クルクル回して方向を変えて眺めても、答えが分からない(多分イノシシ、、、?)難問でした。



美佳
2019-04-23T07:13:39.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

中学生の勉強 [mobile]

超久しぶりのブログ更新です。。。
SNSで繋がっていない方にはブログでの近況報告も大事、と分かっていますが、なんとなく遠ざかっていました、ごめんなさい。とても元気にしています。

話題は勉強のこと、中学生の勉強を見るようになって約一年経ち、感じている事を少しだけ、、、。

自分は静岡高校でした。
知る人ぞ知る県内トップと言われる進学校です。今考えると、よく行けたな、と思います。

吹奏楽部だったので、野球部と同じくらい沢山練習の日々。塾に通わず合格出来たのは運と先生方の御指導のお陰、ともう一つ、『授業中に解らない所を残さない』で過ごしていたから、かなと思います。

後から見て分かるようにノートを取る事も、中学以降今に至るまで、無意識のうちに身に付けてた様に思います。色ペンを使ったり、重要ポイントマークを決めたり、欄を区切ったり囲んだり、チャートを書いたり、、、。

なので、今日は、今の忙しい中学生が家庭学習で、こういうノートを作ったらどう?という、当たり前過ぎる案を!
写真添付です。
ノートの1ページを左、真ん中、右の3つの欄に区切って使います。

中学生の役に立つかな、、、?
いや、ただの自己満足押し付けです。
2019-04-15T12:36:31.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。