So-net無料ブログ作成

庭っ記、改め、草刈りっ記 [mobile]

先々週のニュースで『帯広38.8度』と報道された時は、本州の皆様からお見舞いのメッセージを頂き、ありがとうございました。

その4日後、夜、仕事から帰宅した時は、なんとストーブが焚かれていたという、、、(・・?)

健康が一番の宝なので、どこにいても元気に過ごしたいものです。

久しぶりに、草刈り。
履歴書の趣味特技欄に「草刈り」って書いても良いんじゃないかと思うほど、身体が覚えてます。

練習、勉強、草刈り、ダイエット、、、(笑)
毎日コツコツ、が上達する鍵。

写真は家の前に広がる小麦畑。
2019-06-04T09:31:36.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

分配算、過不足算、消去算 [mobile]

今日も勉強ネタ。

小学4年生の算数にある、上記タイトルの3種類の算術は中学数学に文字式=方程式の文章問題で再登場している様です。

文章問題は、私の周りに苦手な子が多くて「あれ?これはもしかして、数学というより国語では?」と、文章を理解する為のリテラシーの重要性に気づかされています。

勉強を教える以前から、音楽レッスンでも「何か一つ、得意をグーッと伸ばすと、苦手な事もそれに吊られて、良くなってくる」と思って子どもたちと接してきました。

それは、身体も心も頭も全部繋がっているから、ひらめきとかトキメキとか、身体が喜ぶこととか、そういう良いモノを味方に付けて力にすることと同じだと思っています。

写真は、先日行ったカフェで出てきたラテ、ラテアートのイラストは、イノシシ君?
クルクル回して方向を変えて眺めても、答えが分からない(多分イノシシ、、、?)難問でした。



美佳
2019-04-23T07:13:39.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

中学生の勉強 [mobile]

超久しぶりのブログ更新です。。。
SNSで繋がっていない方にはブログでの近況報告も大事、と分かっていますが、なんとなく遠ざかっていました、ごめんなさい。とても元気にしています。

話題は勉強のこと、中学生の勉強を見るようになって約一年経ち、感じている事を少しだけ、、、。

自分は静岡高校でした。
知る人ぞ知る県内トップと言われる進学校です。今考えると、よく行けたな、と思います。

吹奏楽部だったので、野球部と同じくらい沢山練習の日々。塾に通わず合格出来たのは運と先生方の御指導のお陰、ともう一つ、『授業中に解らない所を残さない』で過ごしていたから、かなと思います。

後から見て分かるようにノートを取る事も、中学以降今に至るまで、無意識のうちに身に付けてた様に思います。色ペンを使ったり、重要ポイントマークを決めたり、欄を区切ったり囲んだり、チャートを書いたり、、、。

なので、今日は、今の忙しい中学生が家庭学習で、こういうノートを作ったらどう?という、当たり前過ぎる案を!
写真添付です。
ノートの1ページを左、真ん中、右の3つの欄に区切って使います。

中学生の役に立つかな、、、?
いや、ただの自己満足押し付けです。
2019-04-15T12:36:31.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

関西公演2018、無事終わりました [mobile]

一年ぶりの関西でした。
お世話になった先生方皆様、楽しい時間を一緒に過ごして下さいました子どもたち皆様、本当にありがとうございました。

クニさん78歳、まだまだ元気です。
私は50歳を過ぎて今のままで良いのかな、と迷ったりしましたが、一年ぶりの関西で沢山元気を頂き、ますます&まだまだがんばる!と思いました。ありがとうございます!



美佳
2018-12-14T15:59:20.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

木琴研究会 in 静岡 [mobile]

久しぶりの帰省。
清水マリナートで静岡交響楽団の演奏会、木琴奏者・通崎睦美さんが紙恭輔作曲『木琴協奏曲』を13年ぶりに演奏するとのことで、木琴研究会会員の一員として前日リハーサルから見学させて頂きました。

ホールはとても良い響きでした。
通崎さんの演奏は言わずもがな、アンコールが終わった時には涙目になるほど感動、圧巻でした。

そして、今回、研究会仲間がなんと2人も増えて!なんと心強いことか。
地道にしぶとく、木琴の魅力を後世に残していけるように頑張ります。
2018-10-27T21:56:20.jpeg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

♪コンサート再始動♪ [mobile]

昨日は名寄市風連町で商工会風っ子プロジェクトの皆様主催の公演でした。

お世話になりました商工会の皆様、楽しんで聴いてくれた子ども達と先生方皆様、ありがとうございました!
m(_ _)m

写真は会場のお客様と「〜♪おでこと、おでこで、あくしゅ♪〜」してるところ。音楽で笑顔になれる時間を大切にして演奏会シーズンに入ります。
2018-09-13T09:58:19.jpeg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

大丈夫です [mobile]

昨夜の地震、長く揺れて余震が続いたので怖かったですがお陰様で夫君クニさんも私も元気です。

停電が長引くらしいので&携帯電話の電波も不安定になってきているので、なるべく使わないようにし始めています。
まずはブログを通して元気な事を報告します。

お見舞いのメールやメッセージやお電話、本当に嬉しいです。返信が滞ること、ごめんなさいです。

震度の大きかった地域ではお亡くなりになった方、お怪我された方がいるので心が痛みます。この数年の間に様々な自然災害で被災された皆様のことを思い、自分も負けないぞ、と。

今夜はサンマの塩焼きをたっぷりの大根おろしを添えて、和ろうそくの灯りで頂きました。冷蔵庫にあった豚肉で肉味噌炒めも作り置き。お湯が出ないから濡れタオルで身体もスッキリ。

もう暗いのでおとなしく休みます。
今夜も星が綺麗です。
北海道の皆様、頑張りましょう!
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

帯響アウトリーチ [mobile]

今日はこれから帯広養護学校で帯響のコンサート。

養護学校の子どもたち前で演奏するのですが、オケの皆さんと演奏するので、ノリノリになり過ぎない様に楽しく演奏します。
10時開演です。

ところで、、、
今月は演奏の機会が多いので髪を短く切って頂きました。
美容師さんから「頭、日に焼けていますね〜帽子被って無かったんですか?」と言われました。
暑かった8月は頑張った8月でした。
2018-09-02T09:22:18.jpeg2018-09-02T09:22:18.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

庭っ記2018-2 [mobile]

頑張らないと決めたけど一度始めると、あそこも、ここも、と欲が出てヘトヘトな午後。
刈った草の片付けは、ほっとく所と片付ける所と判断してなるべく楽するようにします。じゃないと続かなくなりそうな草刈り。

ふきのとうから始まり山菜として食せる草が生えてます。
今年は「食べてみようかな?」と思いましたが結局食べ頃が過ぎてます。

よもぎの草は風に吹かれるとキラキラ光る。
蕗の葉も裏側が白いけど、その葉っぱのも大きさが鬱陶しいです。

カッコウもウグイスもセミも元気に歌ってます。
2018-06-07T14:05:59.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

庭っ記2018の1 [mobile]

寒かったり暑かったり雨が降ったり止んだり、、、。
雑草達はスクスクと育っています。

2018年初の草刈り。
身体が覚えていて良かった。
今日は裏庭。
マスクとサングラスで防備したけど石ころが太腿に当たって明日には青アザか。

去年までの経験で刈った草は時間が経ってからの方が水分が抜けて片付けやすい、と思い今日の草は明日片付けよう、と思ってほっぽらかしていたのが失敗、夕立が来ました(泣)!
天気予報、はずれ!
楽しようという目論見も、はずれ!
2018-05-24T20:33:05.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog